川越で写真散歩

投稿者: | 2021年9月10日

休暇が取れたので、カメラ片手に車でどっか行こうと思っていましたが、今日は車の定期点検の日だと朝になって判明… orz

仕方ないので、車の点検は家内に任せて、電車で川越まで行ってきました。

平日+緊急事態宣言のためか、喜多院などもガラガラでした。

良い気分転換になってよかった。

今日は、PENTAX K-70 に、主に TAMRON SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di LD Aspherical [IF] をつけて撮影していたのですが、純正のレンズに比べて明るく写りますね。

もうちょっと、アンダー目に取ればよかったと思いました。-0.7〜-1 EVぐらいにしたほうが良いのではと思いました。

あとコントラストが純正レンズより低いような…

結論として思ったような写真は取れなかったのですが、10mm画角のデフォルメ感はそれだけですごいです。

リコーのDigital Camara Utility で、多少コントラスを強めにして、4段階暗めにしたのが以下の画像です。ここまでするとちょっと不自然かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください