ヘテムルでWordPressサイト構築

投稿者: | 2017年7月29日

今日は、朝5時半に起きて犬の散歩。土日は犬の散歩が私の仕事。それから軽く仕事の状況のチェックを行い、朝食を食べる。

夏休み中だが、長男は学校へ出かけ、奥さんと中3の次男はとある高校の説明会に向かう。

誰もいない(犬はいるが)家で、うだうだと読書やらWordpressでサイトの立ち上げを行なっていました。

WordPressのサイトをイチから作るのは面倒くさいけど、ヘテムルだと、「簡単インストール」のボタンを押すだけで、あっという間にサイト構築が完了。ドメインも簡単に設定できる。WAFも完備。便利ですねー。

でも、テーマやらプラグインのインストールやらは、やっぱり色々メニューをいじくりながら設定しなくてならず、そこはやっぱり面倒くさかった。

結局テーマは色々迷いましたが、「Freesia Empire」というものにしました。シンプルでいて、綺麗なので気に入っています。しばらくこれでいこうかな。

プラグインの方も色々迷い、ググりながら操作して、最終的にはなんとかなりました。ヘテムルの初期設定から追加でインストールしたのは以下かな。色々作業していたら、結局一日作業になってしまいました。

  • All In One SEO Pack
  • BackWPup
  • Contact Form 7
  • Favicon Rotator
  • Google XML Sitemaps
  • MathJax-LaTeX
  • OpenID
  • TinyMCE Advanced
  • WP Statistics
  • WP Super Cache
  • WP User Avatar
  • WP-PageNavi

設定があらかた終わったところで、夕方の犬の散歩のあと、お酒を呑みながら音楽を聞きました。モナ=飛鳥・オット (Mona-Asuka Ott) さんが奏でるシューベルトとリストのピアノ曲集です。

客観的に見ると幸せな一日だったのだろうな。家族に感謝。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください