2022年の振り返り

投稿者: | 2022年12月31日

このサイトも更新がないまま、今年もあっという間に過ぎてしまいました。

今年は、今まで4回しかブログを更新していませんでしたが、せっかくなので今年の振り返りをしましょう。

#といっても、今年最初の部分は結構忘れてしまっています…

仕事面

今までソフトウェア開発責任者とか、プロジェクトマネージャー的な仕事をしていたのですが、今期途中からコンサルタントに挑戦しています。コンサルタントといっても戦略系ではなく、IT系です。

今までの経験を生かして、お客様のソフトウェア開発プロジェクト支援を行っています。いろいろ仕事はありますが、今はDevOps系の支援をさせて頂くことが多いですね。

提案するだけではなく、自らコードを書いて、CI/CD回すこともあります。昔のソフトウェア開発現場と違って、世の中便利になったものです。

来年もこのような仕事をメインにやっていこうと思います。まぁ、お客様の要望次第なので、どうなるかは分かりませんが…

自分自身の技術力を高めながら、お客様のプロジェクトが回っていく姿を見るのはいいものです。

ただ、まだまだ自身のスキルで足りないところがあるので、これは反省すべき点であり、来年取り組むべき課題かな。

働きかたですが、ほとんどテレワークでした。月に1,2度出社する(若しくはお客様のところに行く)ぐらいで、ほとんど自宅で仕事をしていました。誰にも邪魔されないのが利点ですが、いかに集中力を保つかで苦心しました。

私生活

読書と音楽鑑賞に時間を費やすことが多かったです。

読書の方は、仕事に関わるIT系の本と、科学技術系および歴史系の本を読みました(今後、本ブログに読んだ本を掲載するのもアリかもしれない)。

音楽の方ですが、今まであまり聴かなかったショスタコーヴィチにハマってしまいました。彼の交響曲、管弦楽曲、室内楽曲を聴きまくりました。耳が慣れたと言うんでしょうか、今まで何とも感じなかったフレーズや、聴きずらかった不協和音が、中毒症状とでも言いますか突然好きになりました。

逆に、何回聴いても苦手なのがブルックナーです。今までの経験ではショスタコーヴィチよりブルックナーの方が聴いている回数は多かったはずなのに、未だにその良さがよく分からないんですよね。

その他としては、写真を撮る機会があまり多くなかったし、ロードバイクも夏場に乗ったきりでした。外出するのが億劫になってしまったのが原因ですね。

他にも色々あったと思いますが、これぐらいにしておきましょう。

来年はもう少し更新頻度を上げるようにしたいです。

皆様、よいお年を。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください