大久保一久さん

投稿者: | 2021年9月16日

大久保一久さん(久保やん)が亡くなられた。

伊勢正三さん(正やん)と一緒に組んだフォークデュオ「風」のメンバー。

(もっとも、活動時期の後半は「フォーク」ではなかったけど…)

大好きなグループだった。アルバムは全て持っている。

「風」というと「22才の別れ」が有名だが、正確に言うと、正やんが「かぐや姫」時代に作った曲。

その他の風の曲も、どちらかというと正やんが作った曲のほうが有名だったけど、久保やんの作った曲も良い曲が沢山あった。

特に最後のオリジナル・アルバム「Moony Night」に収録されている曲はどれも名曲だと思う。

あの、優しい声も魅力的。

久保やんの曲でよく聞いたのが、「古都」、「デッキに佇む女」、「トパーズ色の街」、「あとがき」、「男物のシャツ」など。

週末、昔を思い出しながら、ゆっくり聴いてみよう。

安らかにお眠りください。

iPhone 12 Pro, 1.54mm, f/2.4, 1/2519s

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください