SACDのデジタルデータをDACで聴きたい

投稿者: | 2020年5月24日

SACDのデジタルデータをそのままDACに接続したい件ですが、注文したHDMI音声分離機が来ましたので、試してみました。

まず、SACDプレーヤー (YAMAHA BD-A1060) のHDMI端子からPCMデータとして音声を出力するようにSACDプレーヤーの設定を変更しました。SACDプレーヤーとHDMI音声分離機の間は、HDMIケーブルで接続します。

一方、HDMI音声分離機とDACの間は、光デジタル(S/PDIF)ケーブルで接続します。

するとあら不思議、DACには、176.4kHzでデジタル信号が伝送されていることが分かります。(写真イメージ参照)

ただ、量子化ビット数は私が所有しているDACでは表示されないので不明です。BD-A1060が持っているDACの性能からすると、最低24bitにはなっているんじゃないかな、と推測しています。今度、サポートセンターに訊いてみよう。

で、肝心の音質です。正直アナログオーディオケーブル経由で聴いた音と光デジタル(S/PDIF)ケーブル経由で聴いた音で違いが分かりませんでした。どちらもいい音…

今後の課題として、このデジタル出力データをFLAC化したいんですけど、どうやったらできるのでしょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください