もう少しのんびりと… USB DAC+ヘッドホンで音楽を聴こう

投稿者: | 2018年10月28日

ここ数年、いろいろなことに興味を持ち、仕事の傍ら数学書やら生物学書を多読し、放送大学にも在籍し、平日のみならず休日も多忙な日々を送っていました。
歳のせいか、思ったように理解のスピードもはかどらず、仕事も更にいろいろなことを任されてきており、この頃さすがに疲れ気味。

そこで、一旦、数学と生物学の勉強のペースを落とすことにしました。当面の間、平日の夜と休日は音楽、読書も楽しみ、ゆったりめで勉強をする日々にしてみようかなと思います。

ちょうど、先週末に、ifiのポータブルUSB DAC xDSDを購入したので、昨日と今日は愛機(ゼンハイザー HD660S)で音楽三昧の日々を送っています。

xDSDを使用してみた感想ですが、今まで使用していた1万円弱のUSB DACと明らかに音質が違います(当たり前ですが…)。ヴォーカルの質感、それぞれの楽器の音の明瞭さがTIDALのMaster音源を聴き比べると一目(聴?)瞭然です。

今後、家に居るときは、過去にCDをFLACに落としたデータとTIDALを中心に音楽をもっと楽しもうと思います。外出時には、Apple Music + iTunes Matchですね。

勉強のペースを落とすと決めたら、ちょっと余裕がある週末になりました。

そういえば、写真も撮りに行きたいな。

ifi xDSD
ゼンハイザー HD660S

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください