「最新 ピアノ&ピアニスト」を購入

投稿者: | 2018年1月7日

AppleMusicなどのストリーミング型の音楽配信サービスが利用できるようになり、世界中の演奏家の奏でる音楽がクリック一つで聴けるようになりました。

以前は、「レコード芸術」などの雑誌や、音楽愛好家のブログなどでしか演奏家の情報を知ることができなかったのですが、音楽配信サービスのおかげで無数の演奏家の名前を知ることができ、すぐさま聴くことができます。

(私にとって)無名の演奏家でも、実際に音楽を聴いてみると、非常に良い演奏だったりすることが多々あります。

そこで、現在の演奏家情報を得るために、「最新 ピアノ&ピアニスト」という本を購入しました。
(特にピアノ曲を聴くもので。。。)

この本を読んでみると、私が若い時に大御所ピアニストと呼ばれている多くの方々が鬼籍に入ってしまったんですね。(まぁ、30年以上前なので当たり前ですが…)

あと、私が学生時代に好きだった(いまでも好きな)ピアニストは、今や大御所です。
アシュケナージ、ポリーニ、アルゲリッチ、バレンボイム、ペライアなどでしょうか。。。

この本には「名ピアニスト」と書かれている人たちがいるのですが、初耳な方が多いです。
ガブリリュク、プレスラー、ブロンフマン、リフシッツ、アチューカロ、ヴンダー、ギルとブルグなど、数多くのピアニストを知りませんでした。

この本片手に、AppleMusicで演奏家を検索して、音楽を聴いてみるのもいいかもしれません。

便利な世の中になったものです。

またひとつ、音楽を聴く楽しみが増えました。

[amazon_link asins=’4276962749′ template=’ProductCarousel’ store=’tkazehiko-22′ marketplace=’JP’ link_id=’e315a800-f3a5-11e7-8d83-67d313b0b20e’]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください